愛知県少年少女合唱連盟加盟のお誘い

愛知県には「愛知県合唱連盟」という、全日本合唱連盟支部があります。
時折「合唱連盟の一部門ですか?」と聞かれることもありますが、愛知県少年少女合唱連盟は愛知県合唱連盟とは組織としては別の、独立した団体です。


ですので、愛知県合唱連盟に加盟されていなくても、愛知県少年少女合唱連盟にはもちろんご加盟いただけます。


現在の愛知県少年少女合唱連盟加盟団体は11団体、愛知県内様々なエリア、規模の団体が所属しています。


現在の連盟としての活動はシンプルに「年1回の少年少女合唱フェスティバル開催」、およびそれに向けた会合(理事会)、折々の情報交換です。
合唱フェスティバルは基本的に夏休み期間に愛知県芸術劇場コンサートホールで開催されます。


自分たちだけではなかなか立つことのできない素敵なステージで歌えること(団員数が3人でも100人でも、コンサートホールで歌えます♪)、他の団体さんの歌声を聴くこと(指導者の立場でも、歌ったことの無い曲に出会えて参考になることが多いです)が参加者にとっての楽しみです。


コンクールとは異なる楽しみがフェスティバルにはあります。
たとえば2歳の団員さんの自由に音を楽しむ姿、現役とサポートするOGとの心温まる共演、シンプルなメロディラインを歌う声、にぎやかなミュージカルのような舞台、どのようなステージでも、フェスティバルでは「あり!」です。


未加盟の愛知県内の少年少女合唱団の皆様、よろしければぜひ、私たちの仲間になりませんか?


愛知県内に、少年少女合唱に関する組織は当連盟ひとつですので、現在でも「愛知県下最大の少年少女合唱に関する組織」なのですが、加盟団体が増えるほど「組織としての力」が強くなります。
いち合唱団では難しいことも、連盟の名前で行政との交渉ができる可能性が生まれるかもしれません。


また、コロナ禍の厳しい時期も、連盟の仲間と情報を交換したり、励まし合いながら活動してきました。
困難な状況にあって、少年少女団体ならではの近い悩みを持ち、またそれを乗り越えようとしている仲間との連帯の大切さを、この2年半ひしひしと感じています。


加盟に関する情報についてはこちらの固定投稿をご覧ください。

a-j-c-a.hatenablog.com

 

また、団内や保護者会等での検討資料としてご使用いただける加盟団体募集チラシを作成しました。ぜひご活用ください。

PDFデータへのリンク

↓画像ファイル